【セイムビート】バンドリマンダ偽装6神器ヤーティ【最終1710/125位】

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです、まのです
この記事は、公式大会「セイムビート」に使用したヤーティの構築記事です
 
パーティと結果はこんな感じになります 

f:id:Yarty_mano:20210621214519j:plain

 

環境予想

  • ポケモン、アイテムを何個でも使用可能
  • ガラル図鑑未登録&準伝以上のポケモンが使用禁止
こちらが基本ルールです。ホウエンアローラ御三家が規制に巻き込まれました
 
ポケモン被りは「シャドースチール」という前例があり、当時はそこまで被りや統一がい
かったため、今回も少ないと予想します
被るとしてもせいぜいドラパ。これも絶対数は多くない(他はもっと下がる)でしょう
 
  • ざっくりとした環境想定

f:id:Yarty_mano:20210621215759p:plainf:id:Yarty_mano:20210621215805p:plainf:id:Yarty_mano:20210621215900p:plainf:id:Yarty_mano:20210621215920p:plainf:id:Yarty_mano:20210621215951p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220006p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220020p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220034p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220120p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220138p:plain

f:id:Yarty_mano:20210621220216p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220233p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220257p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220333p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220353p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220404p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220450p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220503p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220508p:plain

 

気をつけたいポケモン
 
f:id:Yarty_mano:20210621215759p:plainf:id:Yarty_mano:20210621215805p:plainf:id:Yarty_mano:20210621215900p:plainf:id:Yarty_mano:20210621215951p:plain
レートでもおなじみのポケモン達です。環境が物理寄りになるためポリはHBに寄りそう
ウーラが消えるため格闘が弱体化し、ウサギが実質格闘枠になります。順当に使用率一位
ヒレがいなくなることでカバも元気になりそうです。地面はカバorガブの選択。ドリュ
は動けるけど地面としては他が強い
 
f:id:Yarty_mano:20210621220006p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220020p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220034p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220120p:plain
いろんなことできるドラゴン軍団です
なんでもできるドラパ、ランドが消えて上がる地面枠需要のガブ、通りやすくなる竜飛組
マンダが増える関係でギャラはそこまで増えなそう。自過剰ならマンダ優先だろうし
ウオノラは他竜に押されて動きにくそう、ただカバが元気なので採用価値はあります
パッチもカバガブが多い環境では動けないかな
 
f:id:Yarty_mano:20210621215920p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220216p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220257p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220450p:plain
環境特需ポケモンです
目の上のたんこぶが消えたキッス、飛竜&キッス対策になれるグロス、電気枠減少で価値
が上がるジバコ、通りが良さそうなダルマ
電気枠としてジバコは貴重ですが、地面の価値が高めなので適度に多いくらい
 

f:id:Yarty_mano:20210621220404p:plain

構築が歪むので切り安定
 

構築経緯

このルールでやるならやっぱりこれ
6神器ヤーティ
 
異教使うよりこっちのほうが楽しめそうだったので今回はちゃんと論理です
「珠も神器じゃん」という声が聞こえますが論理的には眼鏡&鉢巻>珠
  • 環境に多いドラパ、キッスを対策でき、神器があればポリにも勝てるf:id:Yarty_mano:20210621220353p:plainは必須
  • エースバーンがいるためf:id:Yarty_mano:20210621222025p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220120p:plainの選択、カバに強くポリを崩せる後者を採用
  • ↑により重くなったガブを見るためにf:id:Yarty_mano:20210621215920p:plain。ついでに草結びでカバも狩れる
 
ここまではすんなり決まったのですが問題がいくつか
 
 
  • ポリがHBに寄るって予想なのに対策がバンギ。選出幅的にも対処は増やしたい

  • ↑の対策にf:id:Yarty_mano:20210621220257p:plainを採用したいがグロスやジバコのためにf:id:Yarty_mano:20210621221850p:plainも欲しい
  • キッスを入れてもガブは重いので正直f:id:Yarty_mano:20210621222025p:plainが欲しい

  • カイリューも依然として重い、バンギ無理、ミミッキュどうすんの?
  • ウオノラの対処がマンダ(対面前提かつ過労死枠)のみ、ナットは刺さらなすぎ
  • 環境にダルマが刺さるので切るのが怖い
 
無難どころとして上がるのがf:id:Yarty_mano:20210621221850p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220216p:plain

ミトム、ジバコ、グロス、ドヒ、ダルマたりの対処ができ、広く安定して対処できます

ここにマリ、ドサイ対策兼ウオノラバンギ誤魔化し要因としてf:id:Yarty_mano:20210621222432p:plain添えてこんな感じ
 
f:id:Yarty_mano:20210621220120p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220216p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220353p:plainf:id:Yarty_mano:20210621215920p:plainf:id:Yarty_mano:20210621221850p:plainf:id:Yarty_mano:20210621222432p:plain
 
ミミッキュ、無理です

キッスはヒトムとバンギがいる、バンギにちゃんと勝てるポケモンが欲しい

以上の理由からグロスをドリュに変更。同じくポリも対策できます
バンドリマンダといういにしえの並びを偽装できるのもいいですね

ウオノラ、カイリューは厳しいですが、ここが妥協点でしょう

 

f:id:Yarty_mano:20210621220120p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220353p:plainf:id:Yarty_mano:20210621222720p:plainf:id:Yarty_mano:20210621215920p:plainf:id:Yarty_mano:20210621221850p:plainf:id:Yarty_mano:20210621222432p:plain

 

こちらが完成したパーティです
ロトムロトムがセイムビート特有って感じのいい空気を出してますね

パーティ

f:id:Yarty_mano:20210621223008p:plain

ボーマンダ@拘り眼鏡
控えめ:H244 B12 C252
<流星/暴風/文字/ドロポン>
役割:f:id:Yarty_mano:20210621215759p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220138p:plainf:id:Yarty_mano:20210621215951p:plainf:id:Yarty_mano:20210621222720p:plain
普段は眼鏡だったり珠だったりする枠。他に眼鏡を奪われて珠を押し付けられがち
刺さりが悪くなりそうでしたが、エースバーンが多いので普通に活躍できてました
普段より技が通りやすく、役割は減るが攻撃性能が上がったという印象
バンドリの兼ね合いでパッと見特殊に見えそうですが、それだとバンドリ以外みん
な特殊なので偽装が機能してたかは謎です。襷ドリュ→マンダorキッスっぽくも見
えるかも。対エースバーン性能はいつも通りの安心感
ドラパが多く裏のバンギに竜が通ること、いつも以上に技が外れたことは難点かな
竜の一貫は裏にヤゲキを置いて切ることが多かったです
選出率は70%で二位。安心と信頼のヤーマンダです 

f:id:Yarty_mano:20210621223111p:plain

バンギラス@拘り鉢巻
意地:H172 A252 D84
<エッジ/噛み砕く/冷パン/馬鹿力>
役割:f:id:Yarty_mano:20210621215805p:plainf:id:Yarty_mano:20210621215920p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220020p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220120p:plainf:id:Yarty_mano:20210621222025p:plainf:id:Yarty_mano:20210621224234p:plain
普段は「鉢巻が余れば渡したいが、余裕がないので渡せない」枠
神器を取り合わないため、鉢巻を自然に回せてポリも高火力連打でごり押せます
ドラパキッスマンダに強く、カイリューも最低限の対処ができる
この環境で論理するなら抜く意味がないと思ってます。七世代のヤットレイみたいな
想定していなかった役割はギャラとリザ。ここまで増えると思いませんでした
鉢巻なので実はキッスに勝てませんが、被選出率が低かったのでなんとかなりました
バンドリヒトムと並んでいるので出しにくいのかも。実際は来られるとかなりキツい
 選出率は76%で一位。この環境での強さを如実に表わしているでしょう
 f:id:Yarty_mano:20210621231435p:plain
ドリュウズ@拘り鉢巻
意地:H12 A252 B244
<地震/アイヘ/雪崩/瓦割り>
役割:f:id:Yarty_mano:20210621215900p:plainf:id:Yarty_mano:20210621215805p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220257p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220333p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220353p:plain
鉢巻必須ポケモンなので「鉢巻が余ってないので入れられない」になりやすい枠
見た目砂パっぽくできるミミッキュ対策
特殊を見るケースも少なくなく、耐久の低さが痛手になるケースもしばしば
88族という絶妙なSラインが活きるケースは多かったです。具体的にはロトム
そこに頼らざるを得ない状況まで追い込まれることが多かったのもまた事実ですが
 壁がちょくちょくいたので瓦割りはそこそこ活きました。やると瓦で拘るのが難点
選出率は64%で三位。偽装でもバンドリマンダの選出は安定しました

f:id:Yarty_mano:20210621223519p:plain

トゲキッス@拘り眼鏡
控えめ:H244 B12 C252
<エアスラ/マジシャ/大文字/草結び>
役割:f:id:Yarty_mano:20210621215951p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220006p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220138p:plainf:id:Yarty_mano:20210621223603p:plain
普段は眼鏡珠プレート....なんでも持てるおかげで余り物を押し付けられる枠
ガブ対策――のはずがマンダ使用時の竜の一貫切りとナットを焼く役が多かったです
ガブの遭遇率が低かったの強いのか弱いのかよくわからないポケモンになってました
辛いのは変わらないので出会わないに越したことはないです。ここはラッキー
想像以上にドラパが多かったので出番はそれなりにありました
 選出率は27%で五位。必要な場面は適度にあったと思います

f:id:Yarty_mano:20210621232351p:plain

Hロトム@拘り眼鏡
控えめ:H252 C252 D4
<オバヒ/雷/ボルチェン/悪波>
役割:f:id:Yarty_mano:20210621215920p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220216p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220257p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220450p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220138p:plainf:id:Yarty_mano:20210621223603p:plain
普段は他に眼鏡が渡るのでほぼほぼ渡せない枠
グロスジバコの対策として入れたはいいもののろくに出会わず、キッスはバンギ
で間に合う、ゴリラナットはマンダキッスで済んだりと出番自体が少なめでした
ロトムが欲しい場面でも、ステロや岩に弱いのでミトムを優先することが多々
地味にサニーゴが多かったので悪波は案外役立ちました。ボディに呪われますが
キッスはほぼほぼ出てこなかったので牽制の役目は果たせてたかな、と
選出率は15%で最下位。役割被りと環境読み違いの影響が顕著に出てます

f:id:Yarty_mano:20210621232436p:plain

Wロトム@拘り眼鏡
控えめ:H252 C252 D4
<ドロポン/雷/ボルチェン/悪波>
役割:f:id:Yarty_mano:20210621215951p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220333p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220503p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220450p:plainf:id:Yarty_mano:20210621220508p:plain
強くも弱くもない、ただし出番は回ってくるポケモン
初手ステロ撒きに投げたり、エースバーンの二枚目対処、ギャラの誤魔化しに使っ
たりと「明確に役割対処を用意しにくい」状況で使うことが多かったです。論理的
な使い方かは諸説しかないですが
 妙に遭遇したf:id:Yarty_mano:20210621224100p:plain(21位らしいです)の対処には役立ちました。こっちは論理的対処
選出率は48%で4位。ドリュの遭遇率が低かったのが幸いしたかなーと

最後に

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました
ネット大会のヤーティで久々にいい成績が出せたので構築記事を書いてみました
せっかくなので撮影はしてたりします。作る予定はありますが予定は予定です
動画のペースは以前より落ちるかもしれませんが、気長にお待ちいただけると幸いです
 
それでは